2008-03-09

さくら観測隊出動!

みなさんこんにちは!

宇和島市さくら観測隊です。
宇和島市では、平成18年から、測候所から引き継いだ「宇和島市さくら標本木」を使って、独自でさくらの観測作業を行っています。
観測作業は、気象庁OBの「さくら観測員」の指導により、市民ボランティア「さくら観測隊」の隊員が、わきあいあいと行うのですが、今日は、今年のさくら観測の結束を深めようと、第1期観測隊員と第2期観測隊員が初顔合わせを行い、観測方法について勉強しました。


その後、丸山公園にある「さくら標本木」の周辺を清掃して、観測隊出動式を行ったのですが、下のグラウンドで練習していた「宇和島チェリーズ」の子達も応援にかけつけてくれて、とても賑やかな現場となりました。
彼女たちは、今月女子ソフトボールの全国大会に向かうそうで、桜ともども日本一になるといいですね!

このブログの方でも、宇和島市の桜とあわせて、チェリーズの活躍をご紹介していきたいと思います。

10日の正午までは、宇和島市の特産品があたる開花日予想クイズも実施していますので、どうぞ、ご応募ください。
sakura@city.uwajima.lg.jpあてに、予想日、ご住所、氏名、年齢、性別をご記入いただき、送信ください。
宇和島市本庁、支所、市民サービスセンターにも直接投函できる応募用紙があります。

2008 宇和島市さくら便り





本日、写真のアップロードが、上手くできないようなので、詳細は明日あらためてレポートいたします。

観測作業は、14日から本格的に開始します!

0 件のコメント: