2008-03-09

さくらワークショップ&観測隊出動式詳細レポート

お待たせしました!
9日に開催されました「さくらワークショップ&さくら観測隊出動式」詳細記事です。

午前10時、宇和島市勤労青少年ホームで、まずは、「さくら観測の方法」について、五十嵐観測員からレクチャーを受けました。その後、宇治原観測員から、最近の標本木の花芽の写真が紹介され、午後からの現地観察に備えます。


次に、京都大学名誉教授で、学校法人創志学園の理事でもある黒岩澄雄先生に、講話いただきました。
先生は、古くから、生物季節観測の方法について、様々な研究をされてきたのだそうで、今日、さくら前線という概念が一般化されているのも、先生のご功績です。
もっと怖い方かと想像していたのですが、とても物腰の柔らかいやさしい先生でした。
日本でここだけの活動だろうから、皆さん頑張ってください、と激励いただきました。


その後みんなで、自己紹介と歓談。
宇治原観測員が桜餅を、K保観測隊員が、千葉のお土産を持ってきてくださっていたので、みんなでいただきました。
第1期生と第2期性の初顔合わせということで、昨年の観測の様子などを紹介し、懐かしく一年前の隠れエピソードなど、語り合いました。
そういえば、ほんとにいろいろなことがあったんですよ・・・(遠い目)
小人さんがある日柵を作ってくれてたり、みんなで双眼鏡覗いて日本野鳥の会のような集団になってたり、木に登る人がいたり、口を開けば親父ギャグをかましまくる人がいたり・・・・(笑)

そんな、 昨年の様子は、
2007 さくら観測日記をご覧ください。
日替わりヒーロー、ヒロインが楽しめます。

さて、午後からは、標本木周辺を清掃活動です。
どんよりとした曇り空の中、みんなで掃いたり、草を引いたりと、汗をかきました。
落ち葉やひいた草は、自然還元ということで、間隔をおいてさくらの根元にまきました。ふかふかです。
少しでも、地面があったまって、良い肥やしになるといいんですが。

午後2時、雨がぱらぱらする中、出動式を行いました。今年観測に加わってくれるMちゃんと、Aちゃんに、第2期観測隊員のベストを受け取って着てもらいました。二人とも、笑顔がとってもかわいいんですよ!市長も目じりが落ちてます。


その後、うわじま虹色ツーリズム研究員のI崎さんが、2期生を代表してご挨拶。

市長と黒岩先生から激励の挨拶をいただき、ここでH頭観測隊員のお孫さんが頑張っている「宇和島チェリーズ」の子たちが登場です。 チェリーズは、宇和島の小学生の女の子たちのソフトボールチームなのですが、過去全国制覇もやつてのけたすごく強いチームなんです!

3月に静岡で開催される全国大会へ向けて、目下猛練習中とのことで、桜つながりで、両方日本一!と、元気に時の声をあげて、みんなで記念撮影。

その後、五十嵐観測員の方から、実際の観測の仕方について、現物を見ながら、説明がありました。
第1期生の皆さんが、みんな手伝ってくれました。みんな優しくて泣ける・・・。

標本木も、微妙に不思議そうなたたずまい。この季節、賑やかだなぁって思っているのかな。


見てのとおり、まだ標本木自体が、起きてないようなので、観測は、14日の午前10時からとしました。今年も日々の観測の様子をお伝えしていきますので、お楽しみに!

さくら観測隊出動!

みなさんこんにちは!

宇和島市さくら観測隊です。
宇和島市では、平成18年から、測候所から引き継いだ「宇和島市さくら標本木」を使って、独自でさくらの観測作業を行っています。
観測作業は、気象庁OBの「さくら観測員」の指導により、市民ボランティア「さくら観測隊」の隊員が、わきあいあいと行うのですが、今日は、今年のさくら観測の結束を深めようと、第1期観測隊員と第2期観測隊員が初顔合わせを行い、観測方法について勉強しました。


その後、丸山公園にある「さくら標本木」の周辺を清掃して、観測隊出動式を行ったのですが、下のグラウンドで練習していた「宇和島チェリーズ」の子達も応援にかけつけてくれて、とても賑やかな現場となりました。
彼女たちは、今月女子ソフトボールの全国大会に向かうそうで、桜ともども日本一になるといいですね!

このブログの方でも、宇和島市の桜とあわせて、チェリーズの活躍をご紹介していきたいと思います。

10日の正午までは、宇和島市の特産品があたる開花日予想クイズも実施していますので、どうぞ、ご応募ください。
sakura@city.uwajima.lg.jpあてに、予想日、ご住所、氏名、年齢、性別をご記入いただき、送信ください。
宇和島市本庁、支所、市民サービスセンターにも直接投函できる応募用紙があります。

2008 宇和島市さくら便り





本日、写真のアップロードが、上手くできないようなので、詳細は明日あらためてレポートいたします。

観測作業は、14日から本格的に開始します!