2008-03-15

観測絵日記も

● 本日のさくら観測員 宇治原さん
  (でも、五十嵐さんも来てくれてました・・・)
 
◆ 本日のさくら観測隊員
 MちゃんwithT中ファミリー
(お弁当持ってきてくれました)

Mちゃんコメント
「初めて来てはかった時より大きくなった!」
Mちゃんママコメント
「こういうことをきっかけに、自然を好きな子に育ってくれるといいです。」
▲ 観測二日目にして、現場激震!

花が咲いてるんじゃないのぉぉぉぉぉ!
と、にわかに、期待でどきどき!
昨年、一個だけやけに早咲きの子がいたそのあたりで、白い花のようなものが!
間近でみなきゃわかんない!というわけで、○海放送さん、木登り隊長に弟子入り。
体はってます・・・。南○放送さま、危険手当分、お給料あげてあげてください・・・。

せっかく登ってくださったのですが、どうやら枯葉。他にもくもの巣とか紛らわしいものが結構ついてるんですよね。今日は綺麗な青空だったので、余計に白が浮いてみえました。開花日のあたりも、こんなお天気だったらわかりやすいんだけどな。

日一日と、すくすく育ってます。だんだん愛着がわいてくるのです。とりあえず、この子みとかないと落ち着かない。

おっと、こっちも忘れずに。ついついNO1にばかり気をとられるのですが、NO2の方も、結構大きな花芽が出てきてます。


毎日、学校が終わってから、夕方に花芽を測って、観測絵日記をつけてくれているMちゃん。
ここの枝しか、背が届かなくて、測れないんだとか・・・。言われてみればそのとおり。子供たちに来てもらうんだから、台でも持ってきとかないとなぁ。
今日は、妹さんたちも一緒で、丸山公園でピクニックなのだとか。すごい素敵なファミリーですよね。
Mちゃんは、ちゃんと観測日記のためのスケッチもしてくれていて、五十嵐さんにアドバイスもらったりもし(笑)


で、結局宇和島の桜いつ咲くかなんですけど、当初私たちが考えていたよりも、少し早まりそうな感じです。ここ数日暖かい日がまだまだ続きそうなので、この調子でぜひ日本一!

でも、多分高知や大分も、早まってるんだろーなー。誰かさんが、高知あたりに雹が降らないかななんて言ってたのですが、お天気は公平ですもんね~(笑)

待ち遠しいなぁ♪