2008-03-20

猫の目も借りたい

 ● 本日のさくら観測員
  五十嵐さん  (一応当番決めてるんですけど・・・)

 

 ◆ 本日のさくら観測隊員
  I崎さん と M好さん

   

  I崎さんコメント
 「思わん寒なってねー。これだけ大きいなっとるのにねーもー」

 M好さんコメント 
 「昨日こなかっただけで、今日はピンクの芽が多いですねー!」

 ▲ 今日は、いつもの花芽ちゃん画像は最後です。
 まずは、午前観測。っていうかですね、いつも最初に居て最後まで残ってる宇治原観測員。
鼻息で子供たち飛びそうです・・・。

五十嵐観測員も、しっかり「毎日」観測と予測を出してくだっています。毎年のことながら、こき使ってすみません・・・。
今日は、子供たちがたくさん来てくれましたよ!でも女の子ばかりだったので、M好さんちのお孫さんは、ハーレム状態(笑)心なしか目がキラキラ。遊んでほしそうです。その前のY弘さんちのSちゃんは、二人で「おばちゃんが池に落ちておーばっちゃーん」とか、駄洒落とばしまくって、大人たちを笑かしてくれました。今日はMちゃんもAちゃんも来てくれててほんとに賑やかでした。
そうこうしてると、Mちゃんちの近所のネコもやってきて、五十嵐観測員が、双眼鏡をのぞかせています。ネコの手も借りたいならぬ、目も借りたい。
そしてヒゲ係長にも捕獲され、再び双眼鏡を覗くはめになるにゃんこ。大人しく見てるあたりが笑えます。
ほとんど保父さん状態の村上先生。しかし、先生んちのお子さん大きくなりましたなぁ。
去年はあんなにちっこかったのに・・・一年ってすごい・・・。

なんてひたっているうちに午後観測。W田さんとこの娘さんが、ちょうどライブカメラを見てくれている時間だということで、カメラの前で手をふってみました。ちゃんと見えたかしら。さくらライブカメラは、都会に住むお子さんと、親御さんをつなぐコミュニケーションにも一役かっております(笑) 午後もみんなで見てたんですけど、去年みたいになかなか開いてるお花は見つからないなぁ。
すると今度は一回りちっちゃい三毛猫が・・・。おまえも双眼鏡のぞくかい、とH野だんなさま・・・。

今日は、ほんとに寒い一日でした。お彼岸だから、標本木もお休みなんだねーなんて話していたのですが、午後からはやや晴れ間ものぞき、明日に向けて、みんなにも花芽にもいい休息日だったかな。

と、思っていたのですが、一日で劇的な動きをした「いつもの花芽ちゃん!」

それでは、ここから三連発。
午前10時
午後2時
午後6時(ブログ担当者散歩時写真)
明日には開くだろーーーーっ!たのんます。お天気さん。