2008-03-22

念ずれば花開く!

● 本日のさくら観測員
  宇治原さん 五十嵐さん

    

◆ 本日のさくら観測隊員
  宇和島市さくら観測隊 ALL STARS
  WITH ご参集いただいた市民の皆様 + 市長

 

▲ お待たせしました!
 午前中、東京、静岡、熊本と開花宣言が出てましたが、どうせ公式記録にはのらないし、胸張って、同日日本一です!!
と言わせていただくことに(笑)
 応援していただいた皆様、ふるさと宇和島を遠く離れて、いつも楽しみにしていただいています遠方の皆様、そして、お忙しい中、FAX一つで呼びつけたにも関わらず、貴重なお時間をさいて、ご参集いただきましたマスコミ各社の皆様、そして、観測員、観測隊員の皆様、本当にありがとうございました!
しかしですよ!
いつもの花芽ちゃんとなりの花芽ーず。午前10時時点
開花宣言後の午後5時頃の花芽ーず
ちょっと成長しすぎやろーーーーーっ!
どこかの花さか爺さんが、灰を撒きにきたのかな・・・。
いや、ほんと、事務方としては、やきもきしました。
観測員のおふたりが、絶対咲く!て言ってくださったので、絶対宣言する!と決めて作業していたのですが、正直どきどきでございましたですのよ。

そんなわけで、朝、現場確認後、資料づくりやら、記念品の手配やら、連絡やら、現場進行やらしていたため、本日はちょっと日記が書ける状況でもなく、虹色ツーブログではお馴染みの、うちのかわいい後輩Jが、本日の記録をまとめてくれました。

以下Jの観測日記です。

本日も10時前からたくさんの観測員さんが真剣なまなざしで桜をみつめます。

10時30分、子どもたちが大勢到着。今日は、元気っ子クラブの自然勉強の日なんです。元気っ子クラブは、愛媛短期大学の学生がそれぞれの得意分野を生かして子どもたちにいろいろなお勉強を教えているクラブなんですよ。
まずは、花芽の観測からスタート。このつぼみは、何ミリかなぁ。
それじゃぁ、みんな五十嵐さんのところへ集合。「みんなの図った花芽の大きさはどのくらいだったかな?」五十嵐さんの問いに、「19.2!」「16!」とみんな口々に報告。五十嵐さんのお話によると、16ミリで、開花1週間前、20ミリで5日前、28ミリでさあ開花だということ。どのつぼみも開花間近ということですよね、五十嵐さん!「みんな、桜が早く咲くように祈っていてね。」五十嵐さんの呼びかけに子どもたちは元気よく「はい!」と答えていました。
午前の観測が終わり、つづいて、14時。まだ5輪には満たず。みんなの期待が16時観測に募ります。
午後15時20分、五十嵐さんの電話にて5輪開花を確認!いよいよ16時より開花宣言です。
宇治原さん、五十嵐さんから市長へ観測結果の報告がされます。
それを受けて、市長が開花を宣言しました。
つづいて、観測皆勤賞のMちゃんが、開花札を取り付けます。一生懸命、かわいく取り付けてくれました。
その後、市長よりお礼のあいさつと、事務局から開花日予想クイズ結果と応援隊の報告がされました。
最後に記念撮影をして、みんなで、万歳三唱!
観測隊のWさん(奥様)が音頭をとります。みんな満面の笑みで喜びを分かち合います。

このあと、記念品として、うわじま虹色ツーリズム研究員で伝師の増田さんが、ひとつひとつ手作りでつくってくださった桧のさくらの形をしたコースター。この日のために平浦の遊海さんが作ってくださったさくらのお饅頭が観測隊に届き、さくらを愛でながらの楽しいひとときを過ごしました。

明日は、もう少し賑やかに咲きはじめると思います。
ご家族そろつて、丸山公園まで散歩においでください!!

開花宣言しました!

午後4時に宇和島市さくら標本木の開花を宇和島市長が宣言しました。
とりあえず、宇和島市公式HP2008さくら便りは更新してます。

開花日予想クイズ当選された方もそちらをご覧ください。
開花式と、本日のドキュメントは、今から書くので、もうちょっと待ってね。

とりあえず・・・無事終わってよかったっす。

22日 午前10時現在

咲きそうな花がそこかしこにあるので、本日、プレスあてに見込みで開花宣言予定を出しました。
午後4時に現地で最終観測をして、「開花宣言」を行う予定です。

今日は、静岡、東京、熊本、と開花宣言が出ているみたいなので、なんとか同日開花にはなるかな?