2008-03-23

チェリーズも日本一!

● 今日のさくら観測員 & 観測隊員
 宇治原さんと、W田さんご夫妻、S家さんです。



コメント
「17輪咲いたよ♪」

▲ 昨日のお天気とはうってかわって、柔らかな春雨の宇和島です。
「今日は、気が抜けてみんな来なかったら寂しいよね」と、W田さんご夫妻が、そろって来てくれていて、標本木1に咲いた花の数を数えてくれました。
今年は、幹が早く開いたわけですが、普通枝の先が早いので、珍しいんだそうです。
根元から先の方に向けて栄養を残しながら進んでいくから、よく見ると先っぽの花芽は確かに他のより大きいのが多いです。

いつもの花芽ちゃんとその隣の花芽ーずたちは、雨の中でも元気に咲いてます。

でもやっぱりちょっと重そう・・・。
こうなったら、散るまで見守るぞ。

木全体も赤っぽくなってきて、雨があがる明日には、一斉に咲き始めそうな予感。

そうこうするうちに、Y弘さん親子やH口さん、H頭さんも見に来てくれました。

H頭さんには昨日お電話をいただいたのです。

昨日、宇和島チェリーズの子達は松山で試合をしていて(なんと優勝!つよーい!!)残念ながら来られなかったんですよね。で、全国大会に行く前に、昼からみんなで、あがるからね~とのこと。

すわっ!
入籍予定カップルにあげた(昨日は仏滅だったのでおられず、本日さしあげました)夫婦コースターがまだ残ってるよ!

というわけで、急いでかえって、ちょっと綺麗にラッピング。

こんなメッセージもつけつつ・・・。

無事お渡しできました♪
26日に宇和島を出発。奇しくも、同日日本一やった静岡へ乗り込んでの戦いです。

みんな頑張ってねー!

「花が咲いたから、今度は実がなるよーに」とは、いつもオヤジ系コメントをとばしまくるH頭さん・・・試合前にもみんなを笑わせてくれているのかな。「実がなるまで観測せんかな」と、声をかけられていたのが、Mちゃん。今日も3姉妹とお母さんとで仲良く来てくれてました。そして気になるMちゃんの絵日記の中身は・・・。
明日、テレビ放送されると思います。

実は今年、どの観測隊員よりも早く現場到着し、気がつけば自分がすっかり観測にはまってた影の観測隊員が居てですね。

ワークショップからフィルムを回し続けて、さぞかし編集が大変だったであろう南海放送Wさんの、雨にも負けず風にも負けず撮り続けたまさに観測隊ドキュメント。

明日3月24日、16時50分からの「おかえりテレビ」の中で放送されるそうです。
番組表見てみたら

「“桜の開花宣言”日本一を目指して桜観測隊が行く!おじいちゃんも小学生も桜の魅力にハマッタ」

って書いてます(笑)お見逃し無く!!