2008-03-27

花鳥風犬

● さくら観測員
 宇治原さん



◆ さくら観測隊員
 W田さんご夫妻、H田さん、Y弘さん親子、T中さん親子 あいたん生 ほか

▲ 今日は、到着するなり、W田さん奥様が、昨日のむちむちぱんぱん花芽シスターズを指差し、
「あれ、何個つぼみがあると思う?」
とのこと。
「25個くらいっすかね~」
と答えつつ、数えてみたところ、全部で39!個もありました。
というわけで、むちむちぱんぱん花芽シスターズは、39人姉妹。
全部咲きそろうのが楽しみです~♪

そして、やっぱりしぶとい、元祖いつもの花芽ちゃんと花芽ーずたちは、まだまだ元気に咲いてます!
週末のお花見まで何とか残ってもらたいたいものです。
全体として見てみても、標本木1、2ともに、とても賑やかになってきましたよ!

青い空にのびのびと白い色が広がっていっています。
こちらはNO2の標本木です。
昨日、こちらの方の花芽に昨年見られた「異種同時開花現象」が出てくるかもと五十嵐さんに連絡いただいたのですが・・・・。
「五十嵐くん、どれかわからんよぉ~」
すみません。二人で探してみたのですが、よく分からなかったので、明日、現地で教えてちょ♪

今日もたくさんの隊員さんと、見学の市民の皆さんが来てくださいました。W田さん奥様が、仲良くおしゃべりしながら、上手に来期観測隊員の勧誘をしてくださっています。
自分よりよっぽどうまい・・・。勧誘隊長に任命だわん♪
そして、写真道をはさんだ向こうのあたりでは、W田さんだんなさまを筆頭に、花見の場所を作るため、雑草などを整理してくださっていたり、嗚呼。みなさんありがとうございます・・・。
春休みに入ってからも皆勤賞のT中さん親子。Mちゃん桜もついに咲きました!
今日は、青空にそよ風の吹くほんとに気持ちのいい日だったので、
なんと小鳥がやってきて、つぼみをつつくつつく!
これが動き回るからうまく写真にうつんないんですよね~。だいたいうぐいすなのかメジロなのかもよくわかんない。目のふちが白いからメジロなのかなぁ・・・。でもかわいいんですよね~。和む・・・。

花の服を着てるみたいです。
週末には、相当綺麗に開いているはず!30日は雨ふらないで~~~!
おまけ・今年は初めての「通りすがりのわんちゃんシリーズ」第1弾。
はなちゃんです。難しそうな顔してますが、頭なでさせてくれました♪1歳半くらいとのことなのですが、お行儀がよくてかわいかったです!