2008-04-20

お花見明けクリーン作戦

今日は、今期さくら観測隊の締めくくりとなるお花見明けクリーン作戦の日でした。
早朝8時集合ということで、みんな大丈夫かなぁと思っていたのですが、良いお天気に恵まれて、老いも若きも大集合してくださいました。

丸山公園全体のお掃除ということで、他団体の皆さんもたくさんいたので、さくら観測隊は、標本木周辺に集まって、集中してそこらへんのお掃除をさせていただきました。

標本木もすっかり葉桜。

つつじが満開宣言です。このあたりのつつじは、小人さんが、定期的に綺麗に刈ってくださったためか、今年はやけにお花が大きくて元気です。。。。ついでに根元の雑草もしつこく元気。
子供たちは、五十嵐さんが指導してくれます。「草は根元からとらないと!」「左右に振るととれるよ。」どきっ!嗚呼。昨年も同じこと言われたのに、進歩がない自分。手元の草は青いとこしかとれてないでしゅ・・・。
M本さんちの大黒柱が、せっせと掃きおろしてくれましたよ!頼もしい。
小人さんのようなI崎さん。もくもくと作業してくれてます。
掃きおろしてくれている五十嵐さんを見ると、ひやひやどきどき。腰痛めないでくださーい!
集めた、桜の花びらや雑草は、そのまま肥料にするべく、標本木の下に撒きます。テミとか持ってきてなかったので、手作業です。へばっているように見える悲劇のヒロインのような吉田特派員Kちゃんですが、花びらをこまめにあつめてくれてます。桜の花びらは、一番良い肥料になるのです。そのほか、昨年は米ぬかとか石灰だったので、今年は油かすにしてみました。花を咲かせて多分疲れがたまっているだろう標本木ですが、日本一で綺麗に咲かせてくれたお礼肥えです。元気になるといいなぁ。

腰の入り方に年季を感じますね。W田さん。

真ん中あたりは五十嵐さんです。。こちらもすばやい。

NO2のあたりは、H口さんが担当してくれました。丁寧に撒いてくれましたよ!
今年一番最初に花を咲かせた「いつもの花芽ちゃん」は、「さくらんぼちゃん」になってました。

ひととおり、作業が済んだところで、宇治原さんがお茶と、東京土産の人形焼を差し入れてくれました。
みんな手を休めて木陰で休憩です。
最後は記念写真。ぱちっとな。
今期のさくら観測隊の活動は、本日で、一応一区切りです。
また夏には清掃活動や来年に向けた作戦会議など行いますが、今年は標本木の様子など、気がついたときに、ぽちぽち年間を通じて観測日記をつけていきますので、気が向いたときにふらっとブログも覗きにきてください。
ご愛読ありがとうございました!
文責 宇和島市商工観光課 さくら観測隊の大塚でした!